森歩き日記Vol.19「新企画 | ちょこっとデイキャンプ+森林セラピー®︎体験イベント」

更新日:6月27日

西丹沢の玄倉(くろくら)にある「丹沢湖ロッヂ」さん。

いつもなら、小中学校の団体客で賑わっているはずなのに、

最近、大型バスが停まっているのを見かけない。


以前から、雨予報の森林セラピーをどうするかという問題に悩まされていた私。

思い切って、丹沢湖ロッヂさんを訪ねて相談してみる。

快く、雨の日の間借りをご了解いただいた。

それならば!

今だからこそ、静かなこの施設で何かできないかと。

それで企画したのが、「ちょこっとデイキャンプ」。


子供の頃に誰もが経験した「野外活動」。

みんなでカレーを作って、なぜかマイムマイムを踊らされ、キャンプファイヤーで盛り上がる。

夜は木の香りが漂うコテージに宿泊。

その時の楽しかった記憶は一生頭に残っている。


なんども企画の打ち合わせにお付き合い頂き、見せていただいた倉庫の中には、

懐かしい炊飯釜や大きな鍋が積まれている。最近はほとんど出番がない状態とのこと。


それならば、大人に楽しんでもらおうと。


昨今の事情で、一緒に食事を作ること、食事をする事にも気を使う時代。

試作したレシピは、「簡単豆カレー」。

食材のほとんどは、ただ鍋に入れちゃうだけのもの。

保存が効くもので家にありそうなものを使って、災害時にも役立つ。

そんなサブテーマもあり、なんとか参加者さんに楽しんでいただけるようなイベントになればと思っています。


そして、午後からはいつもの西沢での森林セラピー®︎。

こちらも、週末は駐車場が満杯で確保ができないという難問を抱えており、

ハイカーが帰り始める時間帯を狙って移動。

静かな森に戻ったところで、ゆっくりと森林浴を体験してもらいたいという思いで、丹沢湖ロッヂさんご協力のもと、週末でも雨でも森林セラピーが体験できるよう、考えついた次第です。

皆さんのご参加をお待ちしています。












40回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示