森歩き日記 Vol.20 清流に戻った西丹沢

 7/18(日)のイベント視察も兼ねて、久しぶりに仲間と森歩き。

 1週間前の大雨により濁っていた沢は、嘘のように清流に。

 最近では、毎年各地で大雨による被害があり、改めて森林を守りつつ、私達の豊かな生活も維持していく為に、西丹沢を通して、もっと皆さんに森林に関心を持っていただく機会を増やして行きたいなと思っています。

 毎回、森林セラピー®︎に初めてご参加いただく方には、森林のもつ役割と自然災害のリスクについてお話をさせていただいています。

 7/18(日)の「ちょこっとキャンプ」体験イベントでは、災害時にも役立つアウトドア料理として、丹沢湖ロッヂさんにご協力いただき、火起こしと羽釜でのご飯炊きを見学させていただきます。また、今回の参加者の方のご好意により、田舎から送られてきたお米を提供してくださるとのことです。

 山の水で炊くご飯とカレーで昼食を摂った後は、西丹沢に移動し、渓谷での森林浴を体験していただきます。

 西丹沢の様子を下見してきました。YouTube「森林セラピー 西丹沢」にアップしております。

 https://youtu.be/szaGta6BKQo


 梅雨明けを祈って、皆様の参加をお待ちしています!(無料送迎は定員に達したため、マイカーでのご参加のみ受け付けております。)


*昼食はグループごとに各テーブルで取っていただきます。


13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示