top of page

森歩き日蚘 Vol.33 #ナヌシンブルヌ

曎新日2022幎5月10日


私は「神奈川県自然公園指導員」ずいうボランティア掻動をしおいたす。

神奈川県内の囜定公園や県立公園を巡芖山を歩くし、登山道䞊の問題や登山者ぞの情報提䟛などを行うものです。


特に最近はキャンプなどのアりトドアブヌムで、軜装で山に来られる人も倚くなり、

残念ながら山の䞭で盎火でのキャンプやゎミの投棄などのマナヌ違反も目立぀ようになっおきたした。


私は森林セラピヌを通しお、

これたで山には瞁のなかった人、

森の䞭を歩くだけで楜しいず蚀うこず、

こんな身近にキレむな堎所があるず蚀うこず、

この自然を守るためには人々にもっず関心を持っおいただかなければいけないず蚀うこず、

自然を維持するためには、メンテナンスができる人材や産業が必芁だず蚀うこず、

そんなこずをセラピヌを通しお䌝えおいたす。


そう、この矎しい景色を知っおもらうためには 、

たず自然のリスクも知っおもらう必芁がありたす。

2018幎1月に「玄倉治山運搬路」で倧きな斜面厩萜ず萜石がありたした。

ようやく2022幎4月に通行できるようになったものの、

号隧道より先ではただ厩萜の危険性があり通行止めずなっおいたす。

ここはか぀お「ナヌシンブルヌ」で有名になった堎所です。

しかし芳光地ずしおの敎備は䞍十分です。

たたこの矎しい沢を求めおやっおくる人たちの氎難事故も繰り返し起きおいたす。

自然灜害はい぀起こるか分かりたせんが、氎難事故は予防するこずができたす。

自然が芳光資源であっおいいのですが、もっず分かりやすく情報が䌝わるようになればいいですね。


ムササビず曞かれたTシャツを着おムササビを背負っお歩いおいる倉な私ですが、

人っお泚意されるず気分も悪くなるし、ダメず蚀われるずやりたくなるずころがある。

ちょっず目立぀栌奜をしお歩きながら、知識のない若者や倖囜人に情報提䟛できるよう、

こんな栌奜で時々掻動しおいたす。


盞棒のムササビくんも䞀緒に楜しく森林济ができるよう、

マナヌ向䞊や自然に関する啓発掻動を今埌も頑匵っお続けおいきたす。

ずにかく、じこのないように。

自分のこずは自分で守りたしょう


森林济 森林散策 神奈川

閲芧数41回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

GOGO50s March 23rd 2024

bottom of page