November 2nd 2019 沢渡り体験


台風と豪雨後の森林セラピー。 いつもSNSを観てくれているリピーターさんが、 ”大丈夫”と思って来てくれました。

”前はここはこうだったけど、今はこんなに変わってしまったの。”

自然=災害=恐怖

ではなく、 自然の力強さって、 ちょっと「ひ弱」になっている、 人間にはないものを教えてくれる、 そんなことを伝えられればと。

それは、 以前の景色を知っているリピーターさんだからこそわかる変化。

私にとっては見慣れた山を観て 「この山って”山”って漢字に見えるねー。」と言われて、 ふと、 参加者さんに改めて教えられる事って多いなと気づかされます。

”あー、氷水みたいに冷たい。”

といいながら、 用意したマリンシューズで沢を渡った後は、 ”体がポカポカする。”と。

この季節だからこそ味わえる感覚かもしれませんね。 紅葉も楽しめてもらえました!

11回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

森歩き日記 Vol.14 2021年の始まり

あけましておめでとうございます。 1月3日の午後 久しぶりに森林セラピーコースを歩いてきました。 冬の澄み切った空気に生き返る思い。 今年は森林セラピーの枠を超えて 地域に貢献できる活動ができればと思っています。 具体的には まだ特に何も・・・ないのですが 去年は森林セラピーを通して 人の温かみを感じる一年でした。 自然環境を生かして 人の心に安らぎを与えられるような 新しい何かを見つけたい。 で

© 2018 by Forest Edge of Site. Proudly created with Wix.com

  • YouTubeの社会のアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン
  • Instagram